忍者ブログ
SHA LA LAのGuitar 「じゃっき〜」です。 Life , Musuc , Favorite , Picture ,Customs etc.? ( ̄▽ ̄;) 不定期ながら好きな時に、好きなだけ……。♪
1 2 3 4 5 6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

寒いぞよ( ̄  ̄メ)


何時になったらお外でモーホル大会出来るんだぁ〜ヽ(`⌒´メ)ノ


ということで
今日は引きこもって
改造というか、チューンアップです。
作りは良いJ-Fenderですが、使ってるパーツは(`´‡)なので
勿論交換作戦です。

施工前


いんや〜!
おもちゃのようなパーツ類
FXで使うようなポット、せめて24mm使いなさいよぉ〜( ̄  ̄メ)
SWもね、これすぐ壊れますから。経験済み。

施工後


お分かりでしょうかぁ〜、
お決まりですがCTSのポットに60'代のセラコン。
SWはCRLと行きたかったですけどいかんせんJIS規格
ネジのピッチが合わないと嫌だったのでココだけ日本製。
あ、Jackも勿論スイッチクラフトにしました。
配線も布巻きのfenderライクな撚線で。
PUだけはTexas sp.なのでコレはこのまんま。
SWの配線がちょいとUSAと違ったので四苦八苦しましたが
解明して無事終了。

音の方はというと
激変はないでしょうが、耐久性は数倍伸びたでしょう(笑)
あ、ちょっとパワー出たかなぁ??線材の違い?
toneのコンデンサが0.1μFなので絞りきったらモコモコなくらい。
ココは現代的に0.047のほうが使い易いかもね。

あーあ、腰が痛い1日でした。

そういえば曲決めまだだった。
ワシの独断で決めるぞもう!!(9 ̄^ ̄)9

拍手[0回]

PR
今回は一発でなりました(*^o^*)
コレで配線は間違ってないことですね。




で、肝心の音色はというと
ゲイン3時以降で低音が暴れまくりです( ̄▽ ̄;)
音色は想像してた通りPlexiっぽいちょっとハイがきついあの歪ですね。
改善の余地あり…
BC109Cがちょっと暴れる性格かも。
この辺の交換かセラコンの値変効か…
こうなるとポイント配線はパーツ交換には不向きです(爆)
石だけはソケットにしたのでまずはこれから…
普通に2N5088とかにしてみますか。

このFXはブースター的に歪をプラスする方法にも合うと思いますね。
ハイゲインではありません、あしからず。

拍手[0回]




いきなりポイント配線だぁ
ある意味賭けのパーツ選び…


拍手[0回]

先日のライブにお越しの方
ありがとうございました。
何で高校生時代に遡って『LAZY』をやったのか( ̄▽ ̄;)
過去にLOUDNESSをやって散々疲れ果てたのに…(爆)
高崎は異常ですわ┐( -"-)┌ あの時代は確か高崎も二十歳前
FVやランダムスターにOLD MARSHALL繋げて良い音出してました。
今の高崎の音はミ(ノ;_ _)ノ=3だけどね
今回はFVにVintage Modern2466を使いましたけど
何か音がイマイチだったなぁ〜
煮詰める時間がなかったししょうがないかぁ
あ、センドリターン使おうと思ったら鳴らないし( ̄~ ̄;)
何かおかしいなぁ、あのアンプ(-"-;)
最近のMはPC並みの基盤だから耐久性に乏しいよねぇ。
おまけにKT66はかなり熱くなりますしね…





仕事も殆ど終わったので好きなことしてます。
途中だったクランチボックスDis.組込み作業開始です。
これも今流行?のMライクなFXの1つです。
お得意のLEDクリッピングですが、回路が比較的シンプルなので
反応は良さそうですね、クリッピングなしで行けるように
ダイオード部分はソケット化してあります。
バッファ回路もないし、シルバーマイカがマーシャル感を出すのか?( ̄▽ ̄;)
OPアンプのLM833は初めてだなぁ、楽しみっす。
一番の問題は初めてのユニバーサル基盤のポイント配線だから
間違ってたらかなり厄介だなぁ( ̄  ̄メ)

うっ、忘年会続きで何だかボーッとしてます。
酒が抜けない…  何だか今晩も電話来そうだけどさすがに引きこもります…ミ(ノ;_ _)ノ=3

拍手[0回]

出来ました〜(笑)


名付けて" Deep Delay "
ホッドに配線するのに四苦八苦しましたがσ(^_^;) 鳴りましたよ。
音はなまらアナログチックなデジタルディレィです。
クリーンが気持ちいいかもです。
今回はコーラスにこいつをつなげてみます。
そう、今回は2台のアンプを使おうかと。
クリーンはJCにおまかせします。A/B BOXで切り替えて…
JC内蔵のコーラスだけは好きです。アコに繋いでコーラス掛けるのもいとおかし(⌒o⌒;




まともな?チューナーも探していた所に
良さげなストロボチューナを見つけましたよ。
ストロボチューナーと言えばPETERSON
でもやたら高い( ̄~ ̄;)

で、これは半額以下
$130でした、正式に日本代理店はないようで本家USAに注文して5日くらいで無事?届きました。
Turbo Tuner ST-200 というSonic Research社から出ているものです。


反応の速さと正確さが結構評判らしですよ。
実際弾いた音がすばやく表示されますし。まぁ、合えばいいんですけどね(爆)
逆にシビア過ぎてライブ中になかなか合ないなんてことがあるかも( ̄▽ ̄;)
その辺は大体ということでいいんぢゃないでしょうか(*^o^*)
MXRサイズで小さいのがいい感じです、一応3PDTのトゥルーバイパスになってました。

あとはCrunch box distortionを完成させるのみぢゃ( ̄▽ ̄;)

拍手[0回]

約半年置き去りにされていたCBDの基盤のみやっと完成( ̄~ ̄;)

最近アンプライクなFXが色々と出回ってて
JCでMな轟き音がぁ〜(ノ゚o゚)ノ
なんてうたい文句で販売されている物が多く、実際試してみると
うそつき〜!!ヽ(`⌒´メ)ノ
って感じの物が殆どなのが実情…
実際製作している人の感じ方次第なんでしょうけど
そんな簡単に出来っこないしねぇ、ここ大事( ̄~ ̄;)?



一応P-t-Pです、目がチカチカします(笑)
ダメだー、確実に目が悪くなってます。


ついでに最近ライブでディレィを使う機会がありそうなので
素人工作員さん監修、PASさんというショップで基盤製作しているディレィキット(基盤、パーツのみ)を買ってしまった。
LINE6のDMを持っているのですがいかんせんデカいし、プリセットも1つしか使わないということで
コンパクトタイプを持っていなかったので、ついでに製作してしまえと…σ(^_^;)
Deep blue delayというモデルの改良品らしいんですけど(本物知らないし(爆))
デジタル回路でアナログチックな奥行き感があると言う文句に騙されて購入しましたよ(笑)
これは今年中に完成させますよ〜(*^o^*)

拍手[0回]

世間は銀週間なのでしょうが
私はドクロ週間とでもいいましょうか( ̄~ ̄;)
全日な休みは全くありませんでした(i_i)
おまけに今日は最高に良い秋晴れ!

くやしいからちょいとさぼって中断していた基盤製作を…
ほんの1時間…(-"-;)



おっと、現場行かなくては…ヽ(`⌒´メ)ノ

拍手[0回]

Count
Calender
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
Jacky
We are a "OYAJI "hard rock band, performing around Iwamizawa city, Hokkaido prefecture , Japan. Concept is “Sexy, Drunker and Rock'n Roll!!” つまり、おやぢハード・ロックバンドでっす♪〜 ( ̄ε ̄;)
HN:
jacky
HP:
性別:
男性
自己紹介:
Rock "OYAJI"
Recent Comments
[05/11 Sam]
[05/03 Sam]
[05/02 Sam]
[05/02 Sam]
[05/02 Sam]
twitter
ブログ内検索
QRコード
"jacky" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.
忍者ブログ [PR]